石垣島・一棟貸し古民家の宿

石垣島は梅雨入り!5月末に台風がやってくる!?

こんにちはMasakiです。

石垣島は5月18日あたりで梅雨入りしました。
時々湿気と暑さで倒れそうになるくらいです(笑)

去年は梅雨を過ぎても恒例の台風がまったく来ず、
海の水が攪拌されないせいで海水温が上昇し、
珊瑚がどんどん死んでしまいました😢

今年はどうなんだろうと思っていたのですが、
東南方向から来てますね……台風。

windyの予想だと、5/29(月)あたりでこのへんに
居る予想↓

yahoo!ニュースでも「29日(月)には南西諸島の南の海上に達し、先島諸島の一部が暴風域に入るおそれ」と予想されています💦
多少のズレはあるかもしれませんが、影響はまぬがれなさそうです。

せっかく休みを取って南の島まで来たのに、お宿に缶詰は悲しいですよね。
でも、台風が近づいていたら、くれぐれも泳いだりしないでください!
石垣では、毎年海でシュノーケリング中に亡くなる観光客の方がでます。
通常のお天気のときに、浅い場所でも溺れる人がいるのですから、
台風で波が出ているときなんて、本当にあぶないです💦

暴風警報が出たらもちろん外に出るべきではありませんが、
雨風がまだそれほどでもない段階なら、石垣島鍾乳洞や、陶芸体験など、
屋内でできるアクティビティがもおすすめですよ!

僕も先日鍾乳洞に行ってきたのですが、なかなか楽しかったです!

検索
ちゅら赤瓦オーナーMasaki

ちゅら赤瓦オーナー
Masaki

鳥取県出身/2018年より石垣島在中。
料理人として働くかたわら、ちゅら赤瓦を運営。職業柄、島内の美味しいお店をたくさん知っております♪ お気軽にご相談ください。